カフェで英会話レッスン!マンツーマン英会話講師紹介teacher-student.comで頑張っている生徒さんの声からほんの一部を紹介します。その評判はどうでしょう?

担当講師に対しての相談です。

2009 年 6 月 21 日 日曜日
カテゴリー:
お客様の声
staff @ 19:14:33


千葉さん

いつもお世話になっています。
実は、ご相談があってメールしました。

最初は、楽しく話していたのですが、このごろのレッスン内容に少し不満があります。
実はレッスン内容がどうも私の希望とはズレているのです。

何度も、もう少し様子を見てから、再度、希望を伝えて改善するチャンスを与えたらどうか、と自分では思っていたのですが、私の英語力ではうまく伝えることが出来ません。
彼の性格的な部分には何も問題がなく、親切で優しい講師です。
ただレッスンでいくつか度重なる気になるポイントがあり、また、経済的理由から改善を待つ余裕がありませんでした。

ひとつ例を上げるとすると、イディオムを10個用意してきてくれて、それに20分ほど時間を割いたのですが、それは到底日常会話では、ほぼ使うことは皆無、(私が知らないだけかもしれませんが)先生が言うには、会話でよく出てくる言葉らしいのですが、今の私のレベルではまだそれではなくて、もっと基礎の文法であったり、カジュアルな会話の上達だと思っています。
私が先生を選ぶポイントで一番気をつけているのは、私が喋るのを待ってくれるか、ということです。

今までの、担当の先生はそこのところがすごく良くて、 ゆっくりで、私が喋るのを優先してくれました。
次の先生も、率先して話をすることが好きな人でしたが、聞き上手でもありました。

それに比較すると、やはり、今の先生は、最初にスピーキングを強化したいと伝えたのですが、結局、彼の説明を聞いてる時間が長くて、気がつくと、こちらは相槌ばかり。

改善は難しいような気がするので、前の先生のような方を探して欲しいと思っています。
よろしくお願い致します。



既存メンバー様より講師に対してのご相談。

お電話でカウンセリングをさせて頂き、お話詳細を伺いました。

現在担当させていただいている講師もいい講師ではあるのですが、イディオムの難しいところのお客様が身近でないものをご案内したので、今回はこのようなメールを頂いた結果となりましたが、ネイティブが会話している中には、日常会話の中でも常時出てくるものですし、日本語の慣用句ということわざ的なものだけがイディオムと呼ばれているものではないですから、もう少し優しいものからご案内するようにと、講師には指示し、会話力が進むようなレッスンプランを展開できるように、また聞き役にも回るようにとのこと、伝えました。

次の回でもう一度チャレンジしていただいてそれでも改善できないようでしたら、新しい講師をご紹介することに致しました。

今後とも何かございましたらまたご連絡下さいませ。

コーディネーター: 千葉 洋子

カテゴリー:
お客様の声
staff @ 19:05:22

こんにちは、いつもお世話になっています!

メールいただいていたのに、返信が遅くなってしまってすみません。

L講師とのレッスン、毎回楽しみに通っています。
ただ、まだまた自分の言いたいことをどう表現すればいいのかわからないことや単語が全然でてこなくて言いたいことを伝えられないことが多いのでもどかしい感じがします。
レッスンにおいて中高で習った英文法をもう一度、使うことでああこんなのあったなぁなんて思い出しつつやってます。でも、あんなにやったのに、咄嗟に出てこない自分の記憶の曖昧さを恨みたくなることも多いです。

勉強やら部活やらが忙しくてなかなか英語の勉強する時間が取れないのが残念ですが、自分のペースでやっていけたらいいなと思います。

夏休みとか時間ができたら、単語やイディオム力UPとwriting能力UPをできたらいいなと思っています。

それでは失礼します


こんにちは、Teacher-Student.comの飯島です。
いつもお世話になっております。

お忙しい中ご返信有難うございました。
レッスンを毎回楽しんでいただいているとの事で、良かったです。(^^)

ご自分の言いたい単語や表現が出てこない、というのはもどかしいですよね!
レッスン中に言いたくても言えなかった単語や表現は、My英語ノートなどに
書き出して、時間があるときに調べておくと良いかと思います。

また、調べたものを自分で意味の通じる英文に訳してみて、レッスン時には講師に
「こないだはこういう風に言いたかったの」と伝えてみるのもいいですね。
(メールで伝えてもいいですね!)
Does this sound natural?などと言って、チェックしてもらうのもお勧めです。

高校などで習った単語や表現、意外と覚えていると役立つものがありますよね!
私も未だに良く思います(^^) 咄嗟に出てくるようにするには、やはり出し入れする
訓練が必要ですので、現在講師とされているレッスンそのものがその訓練となって
いるでしょうし、今後に役立つこと間違いナシと思います。

学校の勉強や活動がお忙しいと思いますので、仰るようにマイペースでボチボチ
コツコツ進めて頂ければよいかと思います♪

また何かありましたら、ご連絡下さいませ。よろしくお願い致します。

コーディネーター: 飯島 久美子

カテゴリー:
お客様の声
staff @ 19:28:17


千葉様

お世話になります。
いつも、ご丁寧に、また早速のアドバイス、ありがとうございました。
最初は自力で学習してみたいと思います。書店で「これは解りやすそうかも」な基礎本をチェックしてあるので。
そのうち自分の弱点が見えてくると思いますのでそしたら千葉さんのアドバイスを実践したいな、と考えています。

色々面倒おかけしてすいませんがよろしくお願いします。

またその次のレッスンが終わった時点でご報告します。
ありがとうございます!



メンバー様より、レッスン中にフリートークが多いのですが、会話が途絶えたりするので(英語不足のためもありますが)テキストを使ったほうがいいですか?とのご相談。を、頂きました。
また、伝えたいことが英語ででてこないので、もっと基礎力を鍛えたほうがいいですか?ということでした。

この生徒様とは、何度もメールをさせて頂いているので、上記は一部抜粋のような形になっていますが、テキストよりも話すことをたくさんしてください。と、通常はお話しますが、このように回を重ねるごとにお互いのことや、考え方なども一通り、話しつきてしまうと、ねたとしてなくなってしまうので、テキストを、補助教材の一つとしてお持ちになられることは、いいことです、とお勧めしています。
ただ、単調にテキストの文法や質問に答えるだけでなく、短いトピックスを集めたテキストなどもあるので、それを題材にし、例えば読んだ後、何が書いてあったか30秒くらいのサマリーにして、英語で自分の言葉で述べてみる、
また、自分の感想や、講師はどう思うかを聞いてみる、と、いくらでも展開の仕方はあります。
一概にテキストと言っても、いろいろなタイプのものがあるので、書店で自分にあうものをみてチェックしてみてください。と、お伝えしました。
基礎力はもちろん大切ですが、余裕があれば自己学習もして頂けると尚上達は早いかと思います。

当社ホームページにもお勧めのテキストはUPしています。ご参考まで。

http://www.teacher-student.com/text/

コーディネーター: 千葉 洋子

カテゴリー:
お客様の声
staff @ 19:00:32

こんにちは。

L先生とのレッスンは毎回とても充実していて楽しいです。
程良く難しい内容で力がついていくのが実感できます。

これからもよろしくお願いします。


こんにちは!Teacher-Student.comの飯島です。

早速のご返事、どうもありがとうございました。
L講師とのレッスン、楽しんで頂けているようで本当に良かったです。

Sさんの実力が更についていかれる事をお祈りしています。

英検など、何かご質問があれば遠慮なくご相談下さい。
可能な限りお力になれたらと思っております。

お母様にもどうぞよろしくお伝えくださいね。

今後ともどうぞよろしくお願い致します。(*^-^)

コーディネーター: 飯島 久美子

渡航日めざして・・・!

2009 年 6 月 15 日 月曜日
カテゴリー:
お客様の声
staff @ 8:33:12

Teacher-Student.com
西尾様

昨日は、大変お世話になりました。いろいろなお話を伺うことができ、とても参考になりました。
苦手意識が強くて、避けていた英語ですが、西尾さんと話しているうちに、
無理せず楽しんで学習していこうと思うようになりました。ありがとうございました。
今後とも、よろしくお願いいたします。


昨日は有意義なレッスンとなりました!

なにより講師自身が「海外生活者」。
そしてお仕事が、講師の母国での職業と同じだったという恵まれたコンディション!
きっと実り多いレッスンとなることと思います。

英語で人の輪が広がる楽しさ、ぜひ実感してください♪

コーディネーター: 西尾

間違いをおそれずに

2009 年 6 月 5 日 金曜日
カテゴリー:
お客様の声
staff @ 21:06:09

太田様

お世話になっております。

昨日L講師との体験レッスンを終えました。

発音や冠詞の有無等、細部までチェックして
いただき、大変勉強になりました。

きちんとノートに書いて説明してくれるので、
後で見直しや復習しやすい点が大変良かったです。

自分でもまだ質問に対する答えや、
疑問に思う点などをうまく英語で説明できずに
もどかしい場面がかなりありましたので、
よりスムースなコミュニケーションができるよう、
間違えを恐れず、もっと積極的に伝える努力を
していこうと思いました。

引き続きよろしくお願いいたします。



お世話になっております。
Teacher-Student.comの太田です。

L講師との体験レッスンのご感想をお送りいただきありがとうございました。

H様のレッスンに対する熱意がとても伝わってきました。
やはり、会話力UPの近道は間違いを恐れず数多く話すことです。
今日の前向きな姿勢があれば、更なる上達も間違いなしです!!

また何かございましたら、いつでもご連絡ください。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

コーディネーター: 太田 千裕

カテゴリー:
お客様の声
staff @ 19:05:43


千葉さん

いつもお世話になっています。
先日からご相談させていただいている一件ですが、

一部抜粋(体験レッスン二人を終えて)

A講師とB講師は、確かに良かったです。
どうなんでしょう。
外国の方って、明るい方が多くて、それは暗い方よりいい
と思いますが、よく喋りますよね。
相手をリラックスさせようという気配りだとはわかってますが。

千葉さんは、どう思いますか?
私にとってどちらの講師があっていると思いますか??
お時間あるときで結構ですので、お返事いただけると幸いです。



既存メンバー様より数名の体験をされた結果二人に絞りたい様子でのご相談のメール。

○○様

Teacher-Student.comの千葉です。お世話になっております。
ご連絡たびたびありがとうございました。

諸々、承知いたしました。
レッスンの内容に関しましては、やはり、お客様自身でご判断して頂くのが一番だと思いますが、
そうですね・・・○○様が今望まれているレッスンスタイルから推測すると、私も、B講師のほうをお薦めします。
体験では、話をするほうが多かったとは思いますが、性格的にも穏やかな講師ですし、実レッスンではじっくり聞き側に回っていると思います。一度、実レッスンでも、数回お取りになって、試してみてください。

先ほどB講師には、直接生徒様より連絡が入るかもしれないので、フォローはするようにと、いうことは、伝えておきましたから、直接メールをして下さっても構いません。

レッスン内容も具体的にリクエストがあれば伝えておきますので、おっしゃってください。
もちろんご自身で会った時に、本番ではこうしたい。ということ、伝えて下されば問題ないかと思います。

それでも、やはり、違うな。。と、思われたら、また新しい講師を手配しますので、ご遠慮なくお知らせ下さい。

今後とも、講師ともどもどうぞよろしくお願いいたします。

コーディネーター: 千葉 洋子

カテゴリー:
お客様の声
staff @ 18:39:52

ご連絡ありがとうございます。楽しくレッスンを受けさせていただいております。
本来なら、今日がレッスン日でしたが、仕事の都合で、一週間空いてしまいました。

予習、復習はできるだけやるようにしていますが、思うに任せぬ状況です。ただ、レッスンを受けることで、勉強の意識付けにはなっております。

英会話の文法などを勉強しながらレッスンに臨みながらも、そうしたことがすっかり飛んでしまっていることが残念でなりません。勉強あるのみです。
ご心配いただき、ありがとうございます。



こんばんは。Teacher-Student.comの飯島です。

平素はお世話になりありがとうございます。

お仕事をしながらしっかり学習を続けていく、というのは時間のマネージメントは
勿論のこと、根気も要りますし本当に大変ですよね。(*_*)

お忙しいのなら尚更ですが、新しいことをドンドン覚える事に目を向けるより
今まで学んで既に知っている事に目を向けられ、なるべくアウトプットを意識される
と良いかと思います。

英語日記などもお勧めです。
夏の海外へのご旅行も楽しみですね!

それでは、また何かありましたらどうぞご連絡下さい。(*^-^)

よろしくお願い致します。

飯島久美子

コーディネーター: 飯島 久美子

カテゴリー:
お客様の声
staff @ 18:58:37


千葉様

ご無沙汰しています。
その後お変わりございませんか?

お勧めしていただいたカフェでレッスンは順調に継続しています。
明るいし、あまりうるさくないカフェでよかったです。
レッスンもお蔭様で楽しいです。
私が一人で読んで、「文字どおりの意味はわかるけど、なんだかピンとこないな」と思っていたような個所も、先生に誘導訊問してもらったり、背景を教えてもらったりするうち納得がいって、すごく面白いです。
きりのいいところまでやって気がついたら10分ほどオーバーしちゃってたんですが、「大丈夫。気にしないで」って言ってくれます。(^^♪
英語を話すのも久しぶりですが(仕事では読むだけ)このごろそのリズムが取れてきたせいか、ちょっと思いだしてきた感じがします。

また頑張っていきますので、よろしくお願いします。



現在仕事では、読むことのみしか使っていないのですが、英語は、趣味の範囲で(シェークスピアなどの詩の朗読と解釈をしたい)リクエスト頂いたお客様からメールを頂きました。
とても嬉しく思います。
実は、難しい内容のリクエストで講師の選択にもずいぶん時間がかかり、ようやくバックグランドにある講師をご案内することが出来ました!
誰でも担当できるエリアではなく、更に上級者のお客様でしたので、ご満足頂けたようでようでこちらもホッとしています。その調子で頑張ってください!

また何かございましたらいつでもご連絡くださいませ。

コーディネーター: 千葉 洋子

カテゴリー:
お客様の声
staff @ 20:17:04

飯島様

ご連絡ありがとうございます!

先週から多忙で続きで眼が回る忙しさの中、変わらず土曜の朝にレッスンを受けさせていただいております。

夏休みの語学研修の件も、8月の上旬に2週間○○大学と契約することができ、とても楽しみで、少しずつ、本当に少しずつですが、しゃべる努力ができるように頑張っています。

それでは、何かアドバイスなどありましたら、お願いいたします。
よろしくお願いいたします。



こんにちは!お世話になっております。

Teacher-Student.comの飯島です。

お忙しい中、ご返信どうもありがとうございました。

目下、ご多忙の所レッスンを休まずにお受けになられているのですね☆
すばらしいです!(^^)

夏休みの海外での研修も決まられたとの事で、本当によかったですね。
きっといつも頑張られていることの成果の賜物かと思います。

今は本当にお忙しいでしょうし大変だろうと思います。
しかしながら、後になって多くの喜びとなって返ってくる事と思いますので、
学校の方も、英語の勉強も、ベストを尽くされ頑張って下さいね。(*^-^)

そしてレッスンの進め方や自宅学習の仕方などご相談がありましたらまたご連絡下さい。
僭越ながら、経験を踏まえご連絡させて頂こうと思います。

それではよろしくお願いします。(*^o^)

Good luck!

飯島久美子

コーディネーター: 飯島 久美子