カフェで英会話レッスン!マンツーマン英会話講師紹介teacher-student.comで頑張っている生徒さんの声からほんの一部を紹介します。その評判はどうでしょう?

英語の会話表現を増やしたい

2014 年 3 月 27 日 木曜日
カテゴリー:
お客様の声
staff @ 17:33:55
いつもお世話になっております。
その節は、大変お世話になりました。

現在は一ヶ月に3回ほどのペースで
息子とA先生のレッスンを受けております。
とても満足しております、ありがとうございました。

レッスン自体にトラブルはありませんが、私の
英語の上達の遅さに嫌になっています。
レッスンを受けたからといって、突然英語が話せるようになるとは
思っておりませんが、すごく単純なことでさえ言いたいことを
どう表現して良いのかわからず、言葉に詰まってしまうことが
まだまだ多々あります。

英語の会話表現を増やしたいときには、どのような方法がオススメでしょうか。
お忙しいと存じますが、アドバイスを頂けますと幸いです。
よろしくお願いいたします。

ご連絡ありがとうございます。
A講師とのレッスンに満足されているようで、何よりです。

個別にお返事も致しましたが、その後いかがでしょうか。

英語の会話表現を増やすには、やはりある程度のインプットが必要です。
日本語でもそうなのですが、色々な言葉や表現を使っている人は
よく本を読んでいたり、最近流行りの言葉はテレビを見ていないと
わからなかったりするのと同じです。

日本語で考えて翻訳して話すだけだと、英語ではとても不自然になることも
多いものです。

インプットの方法はご自分に合うもので良いのですが、
例えば本屋に行くと沢山の英語に関する本がありますので
その中から自分が使えそうな・使いたいフレーズが載っている本を
買って読み、あ、これ今度使おう!と思えるフレーズを実際にレッスンで使ってみるとか。
いくつかリンクもお送りしましたが、色々な表現を載せているサイトもあります。

あとは次のレッスンで話すトピックスを決めておいて、次のレッスンまでに
あらかじめ自分でどう話すかを考えていくレッスンパターンにしている方もいます。
ふだんから、「あ、こういう時英語で何て言うんだろう」とメモしたり、意識しているだけでも
違います。

現在最初のハードルに向き合った状態なのかと思われます。
私自身、英語独特の便利な表現を覚え始めた頃から、どんどん英語が楽しくなってきた
ように感じますので、今の状況から一歩進むとまた一段と世界が広がっていくことと
思います。

コーディネーター: 藤巻

レッスンに悩みがあります。

2014 年 3 月 25 日 火曜日
カテゴリー:
お客様の声
staff @ 12:18:42
西村さま

またまた、ご相談です。
いつも、困ると西村さんにメールしてしまう私です。

今の講師の方ですが、とても真面目で優秀なんですが、私にはいつもハードルの高い授業になっています。

私は、怒られるとやる気がなくなってしまうんです。
今はgrammarにちからを入れての授業です。

わたし的には、もっと気楽に会話をしたいんです。
でも間違うときつめに怒られてしまいます。
そうするとのびのびと会話ができなくなってしまいます。

講師の方は、一生懸命私が上達するのを期待して教えているんでしょうけど、
あまり厳しいとやる気がなくなってしまいます。

講師変更も考えています。
それって可能でしょうか?

何か良いアドバイスをと思い、メールさせていただきました。

OO様

お世話になっております。 Teacher-student.の西村です。
ご連絡ありがとうございます。お久しぶりですね。 お元気でしたか?
英語に関してはあまりお元気じゃないみたいですね。
でもどんな時でも思い出して下さって嬉しいです。

OO様のお気持ち良くわかります。 私達は国際舞台でプレゼンをしたい
のでなく、まづは英会話をとにかく楽しみたいんですよね。ただ担当講師は
熱意もあり、真面目なレッスンぶりで好評な講師です。
おっしゃるように生徒様の向上への熱意が少し行き過ぎたのかも知れません。

私も数年で3人の講師のレッスンを受けましたけど、それぞれ一長一短は
ありましたが、OO様のおっしゃるようにキツく叱られて、へこまされる講師はいません
でした。
それはあってはならない事です。だって楽しくなければお金払って続けられませんよね!?
 
理想的解決は御自分で「私はあまり叱られるとやる気がなくなってしまうので、もう少し
気楽なレッスンにして欲しい」とダメ元でおっしゃる事ですが、それが無理でしたら
講師変更も可能ですし、良いかも知れません。

週末に空きがありそうで、お勧めできる講師情報を早速送りますので検討なさって下さい。

又お手伝いできる事がありましたら、何なりとご連絡くださいね。

コーディネーター: 西村

大分話せるようになりました。

2014 年 3 月 5 日 水曜日
カテゴリー:
お客様の声
staff @ 10:28:00
Teacher-Student.com 西村様

お世話になっております。OOです。
ご連絡有難うございます。
返信遅くなりまして申し訳ありません。

レッスンの方は順調です。
講師にも分かりやすく教えていただいております。
あの時は思う事がなかなか口に出来ず今後に対しても少し不安が
ありました。
最近は大分講師とのレッスンに慣れて来て、又西村さんに紹介いただいた本を購入し
自宅での練習の効果もあったのか、徐々に話せることが増えていっております。

今後ともよろしくお願いいたします。

OO様

お世話になっております。 Teacher-student.の西村です。

ご返信有難うございました。
体験レッスンの場で講師の問いかけに、ご自分の考えを発信なさろうと
苦心されていたOO様の真剣なまなざしが印象的でした。

あの時点ではご自分に内臓された英語基礎力を会話という形
で表せないもどかしさが沢山おありのようでしたが
現在は少しずつ雪どけのように話せる事が増えていかれて
るんですね。 良かったです(^ ^)

先日もある講師が生徒様に「speaking, listening, reading, writingの
すべての力がある程度の量になった時、確実にspeaking力はグンと伸びるよ」
と励ましていて納得!でした。
もしお時間がありましたら、洋書を読むのも良いですよ。
最初は単語が調べずにすみ、内容が面白い外国の小、中、高の推薦課題図書
などがおススメと聞きました。その後はミステリーとか…

これからも楽しい努力を続けられ、講師と流暢にdiscussionが出来る
日が早く来ますように願っております。

コーディネーター: 西村