カフェで英会話レッスン!マンツーマン英会話講師紹介teacher-student.comで頑張っている生徒さんの声からほんの一部を紹介します。その評判はどうでしょう?

システムが合っている

2012 年 9 月 15 日 土曜日
カテゴリー:
お客様の声
staff @ 14:27:04
レッスンは、楽しく受けることができています。
毎週決まった時間というわけではなく、講師との相談で毎回の日時を決める
ことができるというシステムが私には合っているなぁと感じます。

今後も頑張ってレッスンを続け、さらなるレベルアップを目指したいです。

ご連絡ありがとうございます。
初めはご自宅の近くで週末のレッスンを始められたのですが、その後他の講師と会社近くで平日昼間のレッスンに変えられたのですよね。このように場所や日時を変更して生徒様が継続しやすいように講師をご紹介できるシステムをご提供させていただけて、こちらとしても大変嬉しく思います。
さらなるレベルアップを期待しております!

コーディネーター: 藤巻

カテゴリー:
お客様の声
staff @ 23:17:44
お世話になっております。
当初の予定では週2回でしたが、業務都合もあり、現在は週1ペースで定期的に受講を続けています。
英語の発音も非常に聞き取りやすく、こちらのレベルに合わせて言い回しを変えてくれるので非常にやりやすいです。
また、トピックスの話題も豊富で、政治経済から技術、倫理など、アメリカの文化背景についても議論できるので、英会話の枠を超えて勉強になっています。
T講師には今後も引き続きお願いするつもりです。

OO様
お世話になっております、Teacher-Student.comの沼上です。
お忙しい中、とても参考になるフィードバックをいただき、ありがとうございました。
政治、経済など難しい分野の話題でも生徒様にわかりやすい言葉で説明できるのは、何といっても講師の力量、長い経験により培われたものと思われます。
OO様の最初の講師選びが的確だったのではないでしょうか。
英語のスキルだけでなく、英語でのコミュニケーションを通して視野が広がることが語学学習の醍醐味かもしれませんね。
レッスン受講の回数に縛りはございませんので、状況に応じて御無理のないペースで継続していただければ幸いです。
今後ともどうぞよろしくお願い致します。

コーディネーター: 沼上

単語力をアップするには?

2012 年 9 月 1 日 土曜日
カテゴリー:
お客様の声
staff @ 12:48:34
沼上様

お世話になっております。

メールありがとうございました。

おかげさまで、定期的にレッスンを受けることができております。
テキストはあまり使用しておらず、エッセイの添削を受ける、サイエンス系のニュース記事を読む、その場での流れで話をする、ということを行っております。

現在は、一言で言えば・・・ 「もどかしい!」 ということです。ともかく、言葉が出てこないのです。
その場の流れで会話をするときに、「こういうことを言いたいのに。こういう話がしたいのに」という悔しさがあります。頭の中では日本語でいろいろ浮かんでくるのですが・・・言葉が出てこないのは、単語力不足が要因ではと考えております。

沼上様は、どのようにして単語を増やされたのでしょうか?お教えいただければうれしいです。

どうぞよろしくお願いいたします。

OO様

お世話になっております、Teacher-Student.comの沼上です。

ご丁寧なお返事ありがとうございます。

語彙を増やすには、色々な方法があると思います。ただ、受験勉強のように英単語を丸暗記する方法はあまりお勧めできません。

私がこれまでやってきた、そして今でもやっている方法で、講師達からも受けたアドバイスをご紹介致します。

1.単語のみを覚えようとせずに、その単語を使った文全体を覚えるようにする。そうすることにより、その単語の正しい使い方が身につきます。

2.新しい単語が出てきたら、自分なりの文を作ってみて、それをレッスンでチェックしてもらう。 私は現在も単語ノートに文ごと書き、電車の中などちょっとした時間に繰り返し見るようにしています。

3.あの単語何だっけ?と思った時、そのままうやむやにせずに出来るだけすぐに確認する。

4.毎日英語で考える時間を作る。たとえば、電車の中から見える風景、それを見て感じたこと、人物ウォッチングでも良いので、見たまま、感じたままを頭の中で英語で表現する。わからない言い方があったら、なるべく早く調べ、それを次の機会に使ってみる。

5.これは一番大事なことだと思いますが、リーディングを沢山する。難しい記事でなくでも、御自分の好きな短編小説を英語で読のもお勧めです。映画になっていて、あらかじめストーリーがわかっているものだと、取り組み易いかもしれません。ペンギンReadersはレベル別になっていてお勧めです。講師いわくは、90%ぐらい知っている単語だけで読めるものを選ぶようにすることが大事だそうです。残り10%ぐらいのわからない単語は辞書を使わずにまずは文の前後関係から推測する。それでもわからなければ辞書で調べる。リーディングを沢山すると、習った新しい単語は偶然に出来たりします。色々な面で何度か同じ単語に出くわすうちに自然に覚えられ、どういう状況で使えば良いのか身についてきます。

英語のスピーキング力をつけるには,遠回りのようでもReading, Listening,Writing, Speakingすべてのスキルに取り組み、英語総合力をアップさせることも大切だと沢山の講師がアドバイスしています。

色々方法はあると思いますが、どれが御自分に合うかは人それぞれですので、何か一つでも参考にしていただければ幸いです。

最後にあまり勉強と考えずに、英語により御自分の世界が広がるというスタンスで楽しみながら、できることからやってみていただければと思います。

私も長年かけて今に至り、今でも継続中です。

また何かございましたら、いつでも御連絡下さいませ。

コーディネーター: 沼上